仲間と交通事故を自作自演し、同乗女性に示談金を要求した疑いで逮捕

今回は、男性ら4人が共謀し、交通事故を自作自演して女性から示談金を騙し取ろうとした疑いで逮捕された事件につき、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所が解説いたします。

浜松市で10月、共謀して交通事故を自作自演し、現場に居合わせた中学の同級生だった女性から金をだましとろうとした疑いで、22歳の会社員の男ら4人が逮捕されました。

詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、浜松市北区の会社員の男(22)と住所不定・無職の男(21)ら20代の男4人です。警察によりますと、4人は10月上旬、被害者の20代の女性から交通事故の示談金をだまし取ろうとした疑いが持たれています。

被害者の女性と中学校の同級生だった会社員の男らが、女性を浜松市内の飲食店に食事に誘い出した後、この会社員の男が運転する車に同乗させ、浜松市内で歩行者役の無職の男に衝突。無職の男が示談交渉役の仲間を呼び出し、事故の責任は同乗していた女性にもあるかのように語り、女性に100万円以上の示談金を請求したということです。

女性が警察に相談したことで事件が発覚。警察は4人の認否について明らかにしていません。
(https://news.yahoo.co.jp/articles/a19ff0a80b22f1501f7da055df501f838b3434d4 11月4日 SBS 「仲間と交通事故を自作自演 同乗女性にも責任あると示談金100万円以上だまし取ろうとした疑い 20代の男4人逮捕ー静岡・浜松中央署」より引用)

~ケースの事件において注意すべきポイント~

ケースの事件の被疑者は4人とも逮捕されていますが、この場合、「身体拘束の長期化」に注意し、適切な対策を講ずる必要があると考えられます。
一般的に、共犯者が存在する場合や、否認事件である場合、事件が計画的である場合などにおいては、身体拘束が長期化することが多いです。

ケースの男性らは共謀して交通事故を自作自演し、示談金を要求していますが、同一の事件について被疑者が4人おり、また、事件についても計画的に実行されたことがうかがえます。
警察が男性らの認否を明らかにしていないので、否認しているかどうかを記事から判断することはできませんが、いずれにしても、身体拘束長期化につながる要素の多い事件といえるでしょう。

~すぐに弁護士を依頼する~

身体拘束の長期化が見込まれる場合は、すぐに弁護士の接見を受け、弁護活動を依頼することをおすすめします。
弁護活動の一つとして、早期の釈放、保釈を目指す「身柄解放活動」があります。
身柄解放活動の具体例として、身元引受人の用意、身元引受人の上申書の作成・提出、被害者との示談交渉が挙げられますが、逮捕・勾留されている被疑者においては、事実上不可能な活動がほとんどです。
大切なのは、塀の外で積極的に弁護士に活動してもらうことです。
詐欺未遂の疑いで逮捕されてしまった場合は、すぐに弁護士の接見を通じてアドバイスを受け、今後の対策を立てる必要があります。

ご家族が詐欺未遂の疑いで逮捕され、お困りの方は、是非、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所にご相談ください。